花束
  1. 無料アクセス解析
ポケットの中の診断書 |「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んでみた

Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://reverenced.blog47.fc2.com/tb.php/17-f7c26f53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んでみた

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
(2009/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る





妹萌えの友人「読んでみろよ」
俺「え・・・まじっすか」

次の日

妹萌え「どうだった」
俺「2巻くれ」

次の日

妹「どうだった」
俺「3巻くれ」

めずらしく授業中にまとめて読んでしまった・・・





3巻に渡って作者の主張らしきものが滲み出ている作品で、解説しているとはいえ初心者を寄せ付けないコアなネタをふんだんに取り入れている作品。


率直な感想を言うと面白かった。
全体的に押して押してのドラマ展開で、
成績優秀&スポーツ万能&読者モデル&妹物エロゲオタという主人公の妹と、
全てにおいて平凡な、いわゆるエロゲの主人公といっても過言ではない兄が、
お互いの事を避けつつも、妹が兄に持ちかける「人生相談」=物語を動かす事件によって、「意外と近いお互いの距離」を認識する物語、と僕は受け止めました。
違ってたら作者さんすいません。


この本で素晴らしい点は当然というか見りゃ分かるんですがキャラ設定にあります。

表紙絵にデカデカと描かれている可愛いはずがない妹の属性を上げていくと、
・妹
・完璧少女
・ツン(現在デレなし)
・エロゲオタ



属性の話とは少しずれますが、ドラマというものは、日常にある「非日常」から事件が発生して生まれるものですが、その中でまた別の事件は発生してはならないのです。
例えば、観光先の海で戦争があったとか、殺人鬼や泥棒がやってきたなんてことは展開的によろしくないし、インデックスで上条の不思議な力以外にもう一つパワーが加わってしまうのはストーリーとしての堕落を示します(もちろん加わってません)。

要するに、「特殊の中の特殊」はいいんですが「特殊とまたもう一つの特殊」はドラマとしてやるべきではない構成なのです。


ここで、妹≠完璧少女≒ツン≠エロゲオタ(独断と偏見)ということを考えると
「特殊ともう一つの特殊」という、あり得ない物を主軸にしてしまう逆転の発想なわけです。

ここで何か違う要素を加えるとハチャメチャになるんですが、そこはしっかりただの日常生活というものをキープしつつあり得なくもない(本当は美少女妹があり得ないんですが)事件を面白おかしく描いているという手法は珍しい。



最近読んだ物の中では好感度が高いので不評は書きませんw

レベル低いのを言えば3巻でラブホ行くシーンは編集者にお色気シーン足せって言われたかアニメ&グッズ化意識して露出高いシーン書いただろってくらいですww





是非読んでみてくだされ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://reverenced.blog47.fc2.com/tb.php/17-f7c26f53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

さこつ 天鳳ではみみあかっか

Author:さこつ 天鳳ではみみあかっか
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
