花束
  1. 無料アクセス解析
ポケットの中の診断書 |けいおん! ♯10批評なんてできません

Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://reverenced.blog47.fc2.com/tb.php/18-ab4d412c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

けいおん! ♯10批評なんてできません

東進で志望はどこだと聞かれたので困りました
学内の高校からの入学生どもは高2になってようやく僕がロリコンのオタだということを分かったらしいんですが
このままでは多浪しかねないw

まぁどうでもいいんですが将来安全にオタやるなら医学部行くしかないよな・・・という安易な考え。





けいおん! 「♯10 また合宿!」

批評と銘打ってるので、演出やら何やらを独自の観点(独断と偏見)で講評しようかと思ってたんですがこの回は割合難しい。



ほぼ漫画のコマを消費する回w
「澪と梓の見分けがつかない」等、省かれたシーンもありましたが
澪梓
↑確かにクリソツ


どうでもいいんだが煙ww
煙自重しろww特に梓の立ちシーンの煙自重ww

もっとはっきり肌が見たいです!



・・・省かれたシーンもありましたが、10話のような消費回ではそれ以外の新設シーンが全て伏線、重要な演出であると言えます。



例えば、同じく消費回の第1話で、紬が律にポテトをつっこむ新設シーン。
ポテト
単に真似をしたとかいうのではなく、「普遍(俗)への憧れ」を示したもので、

紬「私ファーストフードのお店初めて」
律「そうなの!」
紬「ご一緒にポテトいかがって言われるの憧れてた



すると、第二話で

紬「ネギリって?」
律「努力と根性でまけさせるものだよ!」
紬「すごいですね、なんか憧れます!


という経過があり、唯のギターを値切るという行動に踏み切ります。
但し1話の伏線が効いているのは値切りの意味を聞く時点で消えており、値切るという行動はおそらく現実的に不可能な唯のギター購入を可能にさせるチートなんでしょう。僕はこの時紬がドラえもんに見えました。
それはともかく、新設シーンはどんなさりげないことでも大事なんです。





そしてこの10話の新設シーン。

紬

紬「浜辺にあるもの全て片付けて!お船もいらない!」

梓が部員の位置を認識するシーン補助になっています。何故この補助があったかを考えると、当然ながら演出側はこれがなければ梓が紬を理解するには薄いと踏んだのでしょう。
そして原作での紬の登場割合は非常に低い。
原作の縦4コマを登場回数1として計測すると、
唯164,澪137,律149に対し紬80


原作の一つのモチーフである「おまぬけ」、これをボケの唯、ツッコミの澪&律の構造が粗方を占めているのが原因だと思われますがこれはもう差別としか・・・


紬かわいいのに・・・

新設シーンが重要だという話から完全に反れた気がしますが泣きたくなってきたので手短に終わらせますが、要はアニメを見る際は原作にない新しい物、というのに最大限の注意を払って見ると裏手が見えるということです
当たり前の事ですが。

そういえば何か唯と梓が二人で練習するシーンがありましたが割愛。そりゃあ重要ですとも。


しかし自分の中の勢力図的に



>>>>>>>>越えられない壁>>>>>澪>紬>梓>>>>>唯>>>>憂



だから以下略。





ショップ

ここはどこ?
特定されたら今度行こうかな・・・

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://reverenced.blog47.fc2.com/tb.php/18-ab4d412c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

さこつ 天鳳ではみみあかっか

Author:さこつ 天鳳ではみみあかっか
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
