花束
  1. 無料アクセス解析
ポケットの中の診断書 |けいおん!♯12批・・・評

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://reverenced.blog47.fc2.com/tb.php/23-7089ec1d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

けいおん!♯12批・・・評

超おくればせながら3回ほどけいおん12話を見て参りました

3回ほど・・・
3回見た後1話を見直してもう一度12話を見ました




k-on




時間の関係でサムネなど全然作成しておりません・・・申し訳ない。




11話では些細なことから律と澪の喧嘩があり、これで一通り信頼関係を構築するためのイベントは攻略されました。
そしてこの12話。

話の大まかな流れとしては、表面的に見れば「文化祭の成功」、内面的に見ると「軽音の終了」として受け取るのが妥当だと思われます。

軽音部という場所、時間、人、その全てがまさに文字通り、最終話で全て終わるのです。
ときたま最終話で「彼らの物語はまだまだ続く~」とかいうのがありますがひたすら惰性な気がします。
けいおん!を4コマの特徴であるハイテンポのアニメとしても扱いつつ、ストーリー性を重視したことで、人間関係、また彼らの属する場所の収束を描くという行為は避けられません。

梓



階下にある兎&亀(上向き)、バルコニーにある亀(上向き)、途中にある亀(上向き)、階上にある亀(下向き)の意味を理解しない限り(してません)分からないんですが、人の動き、会話からは軽音の終了が描けたとは・・・到底思えません。

終了したはずなのに、終わってないような・・・そんなモヤモヤした気持ちを視聴者が持ってしまうであろう理由は、まさに「終わっていない」からだと思われます。


言い方一々曲げてますが、率直に言うと後腐れが凄い。



唯が部室で倒れたシーンでは皆が看病するが、いつの間にかさわ子が消えている・・・等、そういった設定はグロテスクなまでにずさんで、もったいぶらせて最後に全部見せるというハルヒ以来恒例のライブ(CLANNADの演劇も含む)カットも顔にバリバリ違和感が。


そんなのはこの際どうでもいいんですが、一番驚いたのは(いい意味で)、唯が倒れた際に梓が逃げ出したこと。


表面的には、11話で律が逃げ出してほうっておいたものと、12話で梓が逃げ出して引き留めたこととの対比を描いたように思われます。
あ、澪がちゃんと引き留めて皆を奮起させてるな・・・

と受け取りがちなんですが


よくよく考えると



梓逃げたww




軽音は終わっていませんね、分かります。
批評ということで説明せねばならないのでしょうが、書くのもイヤなのでそこはお察し下さいw


ザリガニのカットは、勝手な考えではありますが



唯(京兄)「軽音終わってねぇよ軽音厨(ザリガニ)釣られたざまぁwww」
のどか「あの子(京兄)一つのこと(釣り)に熱心になりすぎるから(釣りテラ楽シスww)」



ということで
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://reverenced.blog47.fc2.com/tb.php/23-7089ec1d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

さこつ 天鳳ではみみあかっか

Author:さこつ 天鳳ではみみあかっか
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。